2015/03/10

嚥下テスト、モンダイなし!

夕方からお茶の水の歯科病院で、嚥下のテストを受けた。

家では細かく刻んだり、食べづらいものを避けるようにしているので、
あまり不便は感じない。
でも、外で食べるときには、
食事の後半に噛み疲れて、飲み込めないことが増えてきた。

時間をかければ、量は食べられるので、
「まだ大丈夫だな~」と思っていたけれど、
20代から全く変動ナシだった体重が、この1年で3キロほど減ったので、
1回チェックしてもらうことにした。

嚥下のテストは、鼻から内視鏡を入れて行う。
内視鏡が生まれて初めてなので、ちょっと不安。。。

麻酔のキシロカインを塗ったスコープが右の鼻の穴に…ツーン。

画面に鼻の穴の中が映った。(おぉー。ミクロの決死圏みたいだよ。)

続いて、のどが見えてくる。
声帯が開いたり閉じたりしている。生き物のようで不気味。
その部分だけピンク色ではなく、膜のように薄くて白い。

「はい、食べてください。」と言われたので、
用意してきたおにぎりをパクリ。

するする~っと、喉の奥にご飯粒が飲み込まれていく。

「飲み込みは、スムーズですね。」

喉の筋肉が動かなくなると、喉の手前の部分に溜まるようになるらしい。

私が飲み込めないのは、舌や頬、顎の筋肉が萎縮しているせいで、
喉のせいではないという結論になった。
声がしわがれてきたのは、なんでだろう。老化か?(笑)

細かく刻めば、食事はまだまだ大丈夫。というお墨付きをもらって、
ひとまずホッとしたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿